Vibes(バイブス)京都市中京区の美容室Vibes(バイブス)

075-212-7447
予約する

出産後はなぜ髪の毛が抜けるのか

出産を終えたお客様からよく質問される内容です。
個人差はありますが、だいたいの方が産後の抜け毛を経験されます。

結論から言いますと、異常な現象ではなく正常な事なので安心してください!

妊娠中、出産、出産直後は女性ホルモンの分泌量が増えます。
この時期って、このおかげ?で髪の毛が抜けないんです。
で、出産してから2ヶ月以降くらいから髪の毛が抜け始めます。
これは、女性ホルモンの分泌量が安定して(正常に戻り)今まで抜けていなかった髪の毛が一気に抜け始めるのです

また次回に髪の毛の周期についてお話をさせて頂きます。
少しだけ話しておくと、
正常な毛周期は成長期→退行期→休止期→成長期を繰り返しますが
妊娠中はこの退行期、休止期の作用が弱くなります。
休止期が髪の毛が抜ける時期です。

抜け始めてからゆっくりとまた新しい髪の毛が生えてくるわけですが、ここで大切なのは、生えて来てる髪の毛をしっかりした髪の毛としてはやすこと!!!です。
授乳などで赤ちゃんに栄養を取られてしますので、おそらく細い髪の毛が生えてくると思います。

なので、しっかり栄養を摂ること、マッサージなどで血行を良くしておくこと、毛穴が詰まると細い毛が生えてくるので毛穴の汚れを綺麗に落とすこと。
が、大切です

産後忙しく大変だと思いますが、ママのケアも忘れないでくださいね(^^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ