Vibes(バイブス)京都市中京区の美容室Vibes(バイブス)

075-212-7447
予約する

カラーリングのしくみ

こんにちは!守安です☆

髪の毛が染まる仕組みについて・・・・・その前にVibesで使っているカラーの種類をご説明します。

 

1、アルカリカラー
一番ポピュラーなカラー剤でおしゃれ染め、グレイカラーなどにも一番使われています。

2、酸性カラー
マニキュアがこれにあたります。アルカリカラーとは違い、髪の内部までは染まりません。表面とキューティクルの中ちょっとに染料が付着します。なので黒髪を明るくすることができないので、主にグレイカラーとして使われます。白髪の部分に色が付着します。

3、ヘナ
インド産のヘナを使用しています。植物のカラー剤でこれも白髪にしか染まりません。

1により髪が染まる仕組みを説明したいと思います。

カラーには1剤と2剤があります。
これらを混ぜることによって化学反応を起こします。
1剤のアルカリの力でキューティクルを開き、髪の内部に浸透させていきます。浸透していったカラー剤は次に2剤の酸化剤の力によりメラニン色素を分解、脱色します。
そこで化学反応によって発生した酸素が酸化して色が発色していくのです。

なんだか難しい話ばかりですが、単純にいうと、一剤と二剤を混ぜてー化学反応が起きてー黒髪を明るくしながらー色味を入れていくんだよー!!って話です。

この仕組みを勉強したからこそ、お客様に、なるべく髪を傷めず希望の色にすることを提案していけるのです。

市販のカラー剤との違いや、カラーを全体に塗ると傷むんじゃ?って声をよくお聞きしますが、またブログでご紹介していきますね。

 

ご質問、ご相談、なんでもコメントください☆

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ページトップへ